Menu

病院で亡くなった時、ご家族は先ず何をする? | 株式会社孝行舎|東京都足立区の葬儀・家族葬

header logo

m header tel

m header btn

株式会社孝行舎

0120-81-5548メールでのお問い合わせ

お知らせ&葬儀の豆知識

お知らせ&葬儀の豆知識

病院で亡くなった時、ご家族は先ず何をする?

作成日:2016年01月19日(火)

大切な方が病院で亡くなった。

 

そんな時、ご家族は先ず何をしたらよいでしょう???

 

多くの方が体験したことがなく、そしてなにより大切な方失った悲しみで頭が回りません。

 

それなのに、「ご遺体を病院から●時までにお運びください」と言われてしまいます。

 

はい。先ず、ご遺体を病院からご自宅や安置施設に移動しなければならないのです。

 

そのためには寝台車を手配します。

 

寝台会社もありますが、多くの方は葬儀社に連絡して手配してもらうケースです。

 

葬儀社???

 

いきなり言われてもどの葬儀社を呼んだらよいかわかりません。

 

病院から紹介される場合もありますが、大抵価格が全体的に高い傾向にあります。

 

そうなんです。

 

大切な方が生きている間に葬儀のことを調べたり、イメージすることは「不謹慎だ」という方も少なくありませんが、

葬儀のことこそ事前相談・調べて準備しておくことが大切なのではないでしょうか?

 

だって、一度やってしまったらその方の葬儀はやり直しが効かないのです。

 

そして、葬儀社に以下のことを最低限お伝えしてください。

 

・故人の氏名

・故人の自宅の住所(分かる範囲で結構です)

・電話している人の氏名と電話番号

・病院の名前

・ご安置(ご遺体を移動・保管しておく)場所※できればで結構です

 

詳しくは、こちらも合わせてご覧下さい。

 

1.jpg

 

0120-81-5548メールでのお問い合わせ